休憩至上ism

よく勉強してよく休む

魔女の笑い声

上野のモネ展にふらっといってみたがダメだった. 入れなかった.人気がありすぎる. そこで,近隣で開催されているキュビスム展へ. チケットを購入して入ろうとすると, 「すみませんお客様,長い傘はそちらに預けてください」 後ろから声が聞こえた.注意…

まだ見ぬ植物学者

「このビル内で,フランスの植物学者パトリックブランの作品が見られると聞いたのですが」 客入りもまばらな金曜日のお昼頃,ひとりの男性が受付に現れた。 このギャラリーでは現在インドの作家の作品を展示している。 その作家について,ひととおり答えられ…

ティータイムの白鳥

紅茶をいい加減に淹れることには慣れてきた。 そこで,ちょっとレベルアップしてみたくなった。 主にポットとティーカップを温めるところ。 Ⅰ. 今日のおやつに合わせて茶葉を決定する. 今日のおやつはジンジャーパウンドケーキ,お茶はルフナに決定 Ⅱ. ティ…

【感想】タタール人の砂漠

※ネタバレありなので作品を先に読んで欲しいですが、 この記事を読んだ後でも作品を楽しめると思います。 夜な夜な少しずつ「タタール人の砂漠」を読んでいた。 この物語の主人公は 英雄的な夢を見ながら僻地の砦を守る軍人ジョヴァンニ・ドローゴである。 …

灼熱の浜離宮恩賜庭園

会社を公に早退して、浜離宮恩賜庭園までお散歩しました。 入社してすぐのころ、 退社後に寄ってみたいところを探すために Google Mapを眺めている時に発見した場所です。 どうやら夕方に閉まってしまうお茶屋さんがあるようで、気になっていたのです。 灼熱…

初ゴルフ、初野球

今年に入ってから、初ゴルフと初野球を経験しました。 初ゴルフは打ちっぱなしセンター、初野球はバッティングセンターです。 初ゴルフでは、ゴルフクラブに色々と種類があることを知りました。 どういうときにどういうもので打てばいいのでしょう。 軽そう…

バンコク日記-ベンジャロン焼きティーカップハント-

2023年3月26日。 タイの滞在期間は2週間あるとはいえ、やりたいことや叶えたいことを前倒しでどんどん実現していくことにする。 お茶好きの筆者は「ベンジャロン焼きのティーカップを買って帰る」という使命を個人的に感じている。 週末マーケットでは目が効…

バンコク日記-アプリfoodpandでのご飯注文-

2023年2月26日。今日は朝ごはんの注文から始める。バンコク旅に向けて上記のようなアプリを用意してきた。その中でも、バンコクのUberEatsのような存在がfoodpandaである。 タイ料理メニューの中からカオマンガイ(チキンライス)を探してみた。58バーツは240…

バンコク日記 - 週末限定マーケット -

筆者は2023年2月24日から2023年3月9日まで約2週間バンコクに行きました。 この記事は2月25日のスーパーマーケット探索の続きです。 さて、チャトチャックでの週末限定マーケットに向かいます。私が滞在する間に2回週末が訪れます。なので2回目の週末にと思っ…

バンコク日記- 近くのスーパービッグCとUnion mall -

2023年 2月25日 6時30分。早い時間に目が覚めた。「鳥の囀りで目が覚めた」というと爽やかな響きがするが、実際には南国の鳥たちの早朝パーティーに巻き込まれて起きたという方が近いと思う。 この旅の準備をするにあたり、往復の交通手段と手続きに気を取ら…

バンコク日記 - 到着、マンゴージュース -

筆者は2023年2月24日から2023年3月9日まで約2週間バンコクに行きました。 これは2019年のベルリンの旅の最後にコロナウイルスで世界が混乱しはじめ、私が予約した帰りの飛行機が1つキャンセルになったことに起因します。 というのもKiwi.comというチェコのサ…

内藤礼さんの展示を遠くに観にいき,トビが現れました。

神奈川県の葉山まで内藤礼さんの展示を観にいきました。 新宿から電車で1時間半ほどかかりますが,通過駅には横浜や鎌倉などがあります。 降りてみたい気持ちになりながらも本日の目的地をしっかりと見据えて,そういった見どころのある地を通過していくのは…

Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2022 16日目

本記事はHuman-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2022 16日目の記事として執筆しました。 この記事ではとある修士2年生である著者の一風変わった来歴と,修士課程でやってよかったことを書きます。 著者Twitter: ねむたい銀河系 (@GingaSystem) …

大阪への旅 番外編 紅茶店リントンズなど

あらすじ:筆者はIEEE GCCEという情報科学の国際学会に出るため、大阪に来ています。 今日はこの遠征に関する過去日記で書き切れなかったけれど印象に残ったことを手短に書き留める。 その1:千里の駅前 学会は千里のライフセンターで行われたが、千里の駅…

国際学会 IEEE GCCE 参加記録

国際学会 IEEE GCCEに参加した経験を備忘録としてここに記します。 こちらが会場となった、大阪のライフサイエンスセンター 会場の様子。落ち着いた照明の空間です。 開会式。 発表会場は多数の部屋に分かれますが、この部屋が一番大きな部屋です。 受付で頂…

白玉制作

今日やった生産的なことといえば、白玉を作ったことだ。 筆者には得意料理というものはないが、白玉を作ることには楽しさを感じ、2年に1回くらい作る。 今日がその日だった。 水を少しずつ加えて柔らかさを確認することによって以前より明らかに上達した。 …

IEEE GCCEカンファレンス前夜祭-海遊館、たこ焼きなど-

学会で発表することになり、開催地は大阪であることが分かった。 学部4年の時からこの世界でウイルスが猛威をふるっているため、現地での学会発表は初めてである。 東京の外に行く。何も見ないという手があるだろうか。 前泊し、大阪を観光することにした。 …

リヒター展-2020年のドイツ旅行の続き-

会期が終わる前に、リヒター展に行ってきました。 TwitterのTLでよく話題になっていたように思うのですが、リヒターは特別にファンが多い作家なのでしょうか。 東京国立近代美術館へ。 もしかしたらこの美術館に来たのは初めてかもしれません。 平日ですが、…

IKEAのサメを買いました🦈

5年ほど前から欲しいと思っていたIKEAのサメを連れて帰りました。 このサメ、初めて見た時から好きでした。そしてTwitterを見ていると何故かよく現れる。 この度、単純接触効果により晴れて陥落しました。 インターネットショップでもちらちら見てはいたので…

ライゾマティクス展

東京都現代美術館のライゾマティクス展にいきました 展覧会の概要によると ライゾマティクスは 「多様な視覚化や問題提起型のプロジェクトを通して,技術と表現の新しい可能性を追求してきました.」 「ポスト・コロナの社会において,世界がオンライン化を…

某フリマサイトで買った原石を鑑別 & 研磨に出してみました

10月ごろ、某フリマサイトにてひとつの石を手に入れました。 それは薄桃色の3ctくらいのころんとした石で、 モゴック産のパパラチアサファイア原石とのことでした。 しかしそれにしてはお手軽な値段でしたのでどうかなといったところ。 そのままでも可愛いの…

GingaSystem's Resume

Skills and experiences 2022年 IEEE GCCE 2022 Excellent Student Paper Awards Silver Prize IEEE GCCEで登壇発表 インタラクション2022 2日目の視聴者投票5位 インタラクション2022でOtononaのデモ発表(プレミアム採択) IEEE GCCE 採択 EC2022 で登壇発…

宝石の国3巻 - 美しい余白と観念的な闇

冬のお話でした。 絵にもストーリーにも余白が多い印象で、特別なステージに入ったかのよう。 宝石たちが冬眠に入るシーンがお気に入りになりました。 もふもふの大きなお布団にうもれて皆が「おやすみなさい」を言うシーン。 うまく言えないですが、あんな…

宝石の国 1〜2巻 感想

「宝石の国」の始まりを読みました。 このところ幼少の頃から好きであった鉱物への熱が再燃しまして、確固たる趣味になりつつあります。 そんなときにちょうどこの漫画をみつけてしまったのでした。 本や漫画を読むのが非常に遅いのですが、読んだ本でみた風…

ティーカップ到着の儀式

待ちに待ったティーカップが到着しました。 アメリカのアンティーク専門店から出発し、イギリスに寄り、シドニーから七月三日に出発したあとずっと音信不通だったのです。 このところインターホンが鳴る度に部屋からでて見に行っていました。 ひとつずつ紹介…

GingaSystem's Portfolio

作品集 ご覧くださいましてありがとうございます。 作品を新しい順に載せていきます...! 2020年 触れる!滝ビジュアライザ 音を見る、触れる。音を流す、せきとめる。体を使った新しい音楽の楽しみ方を提案します。 youtu.be 詳細説明: 音に触れる ! 滝ビ…

東大制作展 2017-2020 振り返り

今日はオンライン開催されている東大制作展に行きました。 バーチャル移動にも慣れてきた... オンラインなので、ずっと公開しておいてもよいような気もしますが、会期は3日です。 また、時間指定のある展示もあったりして、こういう不便さからリアル世界の…

ゼリエース

今日やった生産的なことといえば、ゼリエースを作ったことだ。 (思ったよりもとても簡単だったのであまり書くことがない。) プラスチックみたいな色が美しい。サンリオショップのキーホルダーコーナーにありそうである。こういう玩具のような色合いに惹か…

船旅をするティーカップ

今日は体調があまり優れなかったため、主に部屋で過ごした。 そんなに珍しいことではないのだけれど、人生まだ先は長い(と思う)のでできることをやっていきたい。 さて、6月20日に注文したティーカップがゆっくりと日本に近づいてきている。 コウルドンと…

My new gear : Oculus quest

研究でVRを扱おうかな...ということになり、指導教官がOculus questを送付してれた。 情報科学科の学生のくせに、自分ではなかなかこういったデバイスを注文しないのでわくわくしていた。 何か荷物が届いていると言われ、ティーカップかなと一瞬思ったが、思…