休憩至上ism

よく勉強してよく休む

某フリマサイトで買った原石を鑑別 & 研磨に出してみました

10月ごろ、某フリマサイトにてひとつの石を手に入れました。

それは薄桃色の3ctくらいのころんとした石で、

モゴック産のパパラチアサファイア原石とのことでした。

しかしそれにしてはお手軽な値段でしたのでどうかなといったところ。

そのままでも可愛いのでしばらく楽んでいました。

 

f:id:GingaSystem:20210407133242j:plain

f:id:GingaSystem:20210407133237j:plain

大きさがあるので手のひらで転がして眺めるのが好きでした

 

 

 

経験のため、この原石を鑑別に出してみることにしました。

選んだのは御徒町にある日本宝石科学協会さま。

一石500円という価格が魅力です。

またコランダム(サファイアやルビー)が加熱されているか非加熱かの判定ができるのが嬉しいです。

電話をして郵送でも見てもらえるようですが今回は現地まで赴いてみました。

 

JR御徒町駅から少し歩き、少しわかりにくいところにありましたが井上ビルというところに入ってエレベーターで四階に上がると到着します。

f:id:GingaSystem:20210407133216j:plain

f:id:GingaSystem:20210407133227j:plain

 

御徒町のお店って個人で入るのはちょっと緊張するところが多い印象ですが、がんばります

 

宝石科学協会は個人のお客さんにも慣れているようで手続きはスムーズに進みました。

よかった。

他にも何石かお願いしましたが、石は一週間くらいで返ってくるようです。

 

f:id:GingaSystem:20210407133209j:plain

 

 

 

後日、石の受け取りをしました。

あの原石の結果は...なんと...スピネルでした!2.929ct

というわけでパパラチア改め、スピネルさんこれからもよろしくお願いします。

 

 

f:id:GingaSystem:20210407133143j:plain

今回はピンクサファイアとして購入した石にパパラチア判定が出るラッキーなどもありました

 

 

 

そして後日、このスピネル原石の研磨をお願いしてみることにしました。

ツイッターなどで評判をよく見かける御徒町の「ミユキ」さまにお願いすることにしました。

f:id:GingaSystem:20210407140146j:plain

今回もお店に入るのは緊張しました...。

お店に入り、原石の研磨をお願いしたいというと基本的に原石はお受けしていないということを最初に説明いただきました。

しかしホームページには割れてもいい場合は預かることができるとのことでしたので、それを読んだことを説明すると受けていただける運びになりました。

 

石が好きで自身もレアストーンを収集し研磨に出したりしているというスタッフさんにたくさんお話をしていただき、宝石の形は職人さんにお任せすることにしました。

このごろ研磨は人気で石が返ってくるのは一ヶ月ほど先になるとのこと。それだけ長く楽しみが続くとも考えられます。

ちなみにミユキさんのお店の中にはショーケースがあり中に大変美しい宝石のストックをみることができます。(個人的には大きな薔薇色のスピネルがほしい...)

 

 

f:id:GingaSystem:20210407133157j:plain

原石とはここでお別れなので写真を撮りました

 

 

 

 

そして後日、研磨が仕上がったとメールをいただき

石の受け取りに行きました。担当の方があたたかく迎えてくださいました。

 

 

f:id:GingaSystem:20210407133130j:plain

机の上には見違えるような煌めきのスピネルが...。

 

 

ここまで透明感のある石に仕上がるとは思っておりませんでしたので、びっくりして少し呆然としてしまいました。

ペアシェイプに研磨され、薄い桜色は健在、泡のようなインクルージョンがしゅわしゅわとして爽やかさを増しています。

桜のシャンパンのような宝石に仕上がっていました。

 

 

スピネルという石には見慣れているはずなのですが、原石だった頃の姿が目に浮かぶと特別なものに感じられます。

もしくは本当にスピネルの中でも特別に綺麗なのかもしれません。

それは私には客観的には判定できなくなってしまいましたがそれこそ、お気に入りになるということなのかもしれません。

 

f:id:GingaSystem:20210407133248j:plain

 

かかった値段は

原石購入: 某フリマサイト 3000円

宝石鑑別: 日本宝石科学協会さん 500円

原石研磨: ミユキさん 5800円+税 

 

ということで1万円弱となりました。

良い経験と素敵な石が手に入りました。

この石をさらに加工してみたいようなこのままがいいような...。

もう少し考えてみます。

 

 

f:id:GingaSystem:20210407141055j:plain

庭の芝桜を背景に