休憩至上ism

よく勉強してよく休む

灼熱の浜離宮恩賜庭園

会社を公に早退して、浜離宮恩賜庭園までお散歩しました。

入社してすぐのころ、

退社後に寄ってみたいところを探すために

Google Mapを眺めている時に発見した場所です。

どうやら夕方に閉まってしまうお茶屋さんがあるようで、気になっていたのです。

 

 

灼熱の中、浜離宮恩賜庭園へ。

この庭園は中央区築地市場駅から徒歩10分ほどのところにあるので

まず間違えてふらっと辿り着くことはないと思います。とても暑い。

 

 

雲のない青空と容赦なく輝く太陽、のどかに広がる芝生。

お仕事の帰りですが、自然と心がのびのびします。

 

 

多くの庭園と同じように、池がありますがこちらの庭園の池の水は海水なのだそう。

鯉はいません。

代わりに海の魚がいるようで、ときどき元気なジャンプが見られます。

 

 

優雅な庭園風景に海水魚。初めてなのでちょっと頭が混乱します。

 

 

大きな池にかかる橋を進むと、中島の御茶屋さんに到着です。

 

 

平日の16時なので、このあたりの会社員はまだお仕事中のはずです。

海外からの観光客の方々が何組かみられました。

 

 

 

冷抹茶と和菓子のセットをいただくことにしました。

この日の季節のねりきりは「あさがお」。

 

 

 

涼しい室内から硝子越しに見る池のきらめきはまた格別です。