休憩至上ism

よく勉強してよく休む

メラミンスポンジでのジュエリーケース作り

f:id:GingaSystem:20200430003639j:plain

ベルリンのマウアーパークで買ってきた思い出の小物入れ。

これに指輪がいれられたらいいな…ということでジュエリーケースを自作した。

 

 

参考記事:

puchima.com

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003633j:plain

今回は外出自粛ということでAmazonで「激落ち君」とフェルトを用意した

 

f:id:GingaSystem:20200430003645j:plain

箱の内部の大きさに合わせて線を引いた。(圧縮された方が箱から抜けにくいかと思って2mmほど大きめに切ったがそれは失敗だった。)

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003657j:plain

暑さが30mmほどあるのでカッターの刃を長くだして切った。上下に刃を動かしてトントンと切っていくと綺麗に切れた。

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003709j:plain

箱に入れてみる。この高さなら指輪を入れても蓋が閉まりそうだ。

 

f:id:GingaSystem:20200430003720j:plain

正方形(9.7mm)を3つに分ける。両側は端から3センチずつにし、真ん中はすこし大きめにした。初めてなのでなんとなく。

 

f:id:GingaSystem:20200430003728j:plain

フェルトも幅に合わせて切る。フェルトはカッターでは切りにくいのでハサミで切った。

 

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003756j:plain

フェルトとメラミンスポンジを交互に挟んでいく。(最初に貼った参考ブログの方が分かりやすいです)

 

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003738j:plain

最初にスポンジを大きめに切った上、さらにフェルトが入ると詰めるためにそうとうな圧力が必要になってしまった。ので真ん中の大きめのスポンジをカッターで数ミリ切った。

 

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003809j:plain

ボンドをつけ忘れたけど良い感じ!圧力と摩擦で問題なさそう。

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003821j:plain

完成〜!紺色と金色が指輪を引き立ててて良い。

 

 

f:id:GingaSystem:20200430003830j:plain

ロンドンの例の指輪も入れてみた。なんとなく嬉しそうに見えて満足度が高い。

 

 

 

 

この小物入れを手に入れた時の日記はこちら

 

gingasystem.hatenablog.com

 

 

 

 

おまけ:イギリスの国立劇場で買ってきたエコアルミボトルの文字がはげかけていることへの対処。

f:id:GingaSystem:20200430003613j:plain

 

f:id:GingaSystem:20200430003620j:plain

耐水性ステッカーの素を切って

 

f:id:GingaSystem:20200430003626j:plain

完成!

これ以上文字は消えないはず…