休憩至上ism

よく勉強してよく休む

トルコ至宝展

f:id:GingaSystem:20190501002838j:plain

 

 

小雨のなか、国立新美術館のトルコ至宝展に行きました。

 

サブタイトルは「チューリップの宮殿 トリカプの美」

チューリップというと日本では一般的に可愛らしいイメージがあるように思いますが、

この展示ではチューリップの模様があしらわれた甲冑や短剣なども目にしました。

武器にもチューリップ…?かわいくて和んでしまうのでは…。

 

チューリップはオスマン帝国の象徴となっているようです。

チューリップはトルコ語で「ラーレ」であり、

これを並び替えるとイスラム教の神「アッラー」になります。

またラーレを語末から読むとトルコ国旗のモチーフである三日月「ヒラール」

となります。

このこともこの花が愛されている理由らしいです。

 

また、預言者ムハンマドの肌が薔薇の香りであるという言い伝えから

薔薇水も愛用されていたようです。

この知識であなたもムハンマドとお揃いの香りになれますね。

 

チューリップ、月、薔薇のモチーフが散りばめられた展覧会でした。

 

 

(ご一緒してくださった塾のお友達さん、ありがとう)